shiro-chan.gif shiro-chan-mini.gif Shiro-chan-ani.gif shiro-chan-mini-ani.gif shiro-chan.gif shiro-chan-mini.gif Shiro-chan-ani.gif

2007年10月31日

夜中にウォ〜ン

最近は毛布や電気カーペットの温もりの味をしめたのか、



こんな感じ下




スゥスゥスゥ眠い(睡眠)

071028_180522.jpg




完全に寝入ってる顔(汗)

071028_201039.jpg






でも、やはり登ろうとして失敗し・・・





あのぉ、手はずしてくれませんか( ̄ω ̄;) ?

071028_210409.jpg


と、言わんばかりにこちらを見てくる目




お願いやけん、おとなしく寝とって顔(汗)

071028_214508.jpg



でも今朝も・・・・


この後ろ姿顔(汗)

071031_064645.jpg





そういえば何日か前、夜寝ていたら夜



枕の横にシロちゃんが昆虫座りをして猫(笑)






ウォ〜ン猫(泣)ウォ〜ン猫(泣)






何すか( ▲ ;)ゲェェ・・・何すか( ▲ ;)ゲェェ・・・






もしかして寝坊か?と思って、携帯を見ると携帯電話









深夜2時でした( ̄ω ̄;) ブヒ〜







おかげさまで目がパッチリ覚めてしまったので、


トイレにでも行こうと思って部屋を出たら、


後ろからついてくる顔(汗)トイレではないみたい・・・。



って事は、ご飯か散歩って事かふらふら







それはありえんばい(ё_ё)めっ!!







抱きかかえて部屋に戻って、布団の中に入れてみましたが眠い(睡眠)


しばらくすると脱出して足元ら辺に寄りかかって


寝始めてくれました猫(笑)眠い(睡眠)






こいつ・・・起きる時間間違ったな顔(なに〜)







本当は昨日更新するつもりが・・・


GLAYの新曲が出てCDDVD付きだったもんで顔(メロメロ)


そちらに時間をとられ、iPodに曲入れたりしてたもんでるんるん


SORRY LOVE かなりいいっすよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

ニックネーム ミー at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

二段重ね

昨日はドラムロゴスにPUFFYのライブに行ってきましたるんるん


近くの駐車場に車を停めて車(セダン)歩いてたらダッシュ(走り出すさま)




ドラムB1とドラムロゴスの間の建物にぬいぐるみがexclamation×2


071027_170010.jpg





んっexclamation&questionいやexclamationぬいぐるみじゃなくて猫やん猫(笑)



よく見ると、ぬいぐるみの上に猫が昼寝中でした顔(メロメロ)

071027_170017.jpg



同じ色だったもんで、気づかなかった顔(汗)



すごく気持ちよさそうに寝てました眠い(睡眠)

071027_170021.jpg



網の間から鼻を触ってみましたが、特に反応なし顔(汗)


でもスゥスゥ言ってたから熟睡してたと思われます顔(笑)



ライブ終了後カラオケ猫の所へ急いで行きましたが

昼寝は終わったようで、ぬいぐるみのみ顔(汗)

071027_200552.jpg




ライブなんですが、ライブよりも近くにいた人が

気になって釘付けでした目



だって・・・18時から始まったんですが、1分くらい前に

おじさんが来て、スーツにカバン顔(汗)明らかに仕事帰りダッシュ(走り出すさま)

定時ダッシュか営業先から直帰と予想される顔(汗)




しばらくしたら、カバンの中をゴソゴソ・・・




紙つつみの中からごっつい指輪とネックレスを取り出し装着ひらめき

続いて、サングラスを取り出し装着眼鏡


スーツのジャケットを脱ぎ、腕をまくりあげ


変身完了( ̄ω ̄;)



しばらくして見ると、汗だくでサングラスは頭に乗せてました( ̄□ ̄;)





私はと言うと・・・GLAYの時のように腕を振ったりはせずに、


ずっと立ったままだったんですが、少し腕をあげようとしたら・・・




左手が上に上がらず爆弾




ただ立ってただけなのに、何故肩が上がらなくなったのかは不明爆弾


腰よりも先に肩がダウンしてしまいましたバッド(下向き矢印)


今はもう治りましたけど・・・。




帰りはびっくりドンキーで200グラムのチーズハンバーグと

ライスをペロリと食べてきました顔(イヒヒ)レストラン




ここでも気になるおじさんに遭遇しましたが・・・

やめときます顔(汗)







そうそう、もういっちょexclamation負傷した話が・・・




部屋で横になってた時にTVシロちゃんを上に乗せようと

思って、そのまま近くにいたシロちゃんを抱きかかえて

移動させてたら、足が首に当たって、血が顔(なに〜)



かなり長い線が顔(なに〜)

071027_112256.jpg

これひどいよね爆弾(首のシワはお気になさらずに・・・)



別にシロちゃんは悪くないんだけどね顔(汗)



変な言いがかりは受け付けてないケロ〜猫(怒)

071027_001536.jpg




昨日も相変わらず・・・



誰かいませんか〜猫(笑)

071027_121309.jpg
ニックネーム ミー at 08:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

半目よね

やっと風邪治りました(^_^;)


治るまで2週間弱くらいかかってしまった爆弾




昨日は会社の懇親会で、とあるビール園へビール


食べ放題だったもんで、食べ過ぎて今日胃がもたれてました爆弾


帰りの電車電車自分がかなり臭かったなぁ顔(なに〜)






最近のシロちゃんですが猫(笑)


機嫌のいい日は朝7時前からカーテンに登って


勝手に遊んでました猫(足)

071024_065259.jpg


しかも遊ぼ〜ってアピールしてくるけど、

そんな時間ありませんがな顔(なに〜)




今日はゆっくり出来たので家一緒にくつろいでました猫(笑)


気持ちいいんだろうけど眠い(睡眠)

071025_193021.jpg


半目よね顔(汗)

071025_193833.jpg




この前、妹が何気に吹いてた口笛に過剰に反応していたので

動画におさめてみました顔(イヒヒ)

曲はPUFFYのアルバムの中の1曲らしいです顔(汗)





しかも動画のサイト、フレームが増えてたので

ハロウィンにしてみました顔(汗)



音が嫌なのか、口から出る息がかかるのが嫌なのかは不明・・・。


近々、『ゲゲゲVersionるんるんをアップしますので、お楽しみにexclamation
ニックネーム ミー at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

出ておいで

未だに風邪が治らず、ついには両方鼻が詰まって苦しい顔(なに〜)



しかもしかも、今週またミスってるのに気が付きビル


今度こそクビかしら爆弾と思ってましたが、


今日報告をしたら特に怒られはしませんでした・・・。


怒られないのもなんだかね。ちゃんと怒ってくれた方がいいんだけど。






昨日、ビデオ録画していたものをパソコンに取り込む為、


ビデオデッキを引きずりだして作業をしていたら、


ガザガザと物音が・・・






あぁ、何しとるんかい( ̄ω ̄;)

071022_212119.jpg



大事なウォンバットが・・・( ̄□ ̄;)

071022_212137.jpg



早く出ておいで顔(汗)

071022_212155.jpg




尻尾にたくさんホコリを付けて出て来ました猫(足)





***おまけ***

手が裏返っとるばい顔(汗)

071023_194538.jpg
ニックネーム ミー at 20:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

出たいと言ったのに

風邪具合がいまいちで爆弾


昼から5時間ほど眠り続けてました顔(汗)







風が強くても外に出たいと言ったから出してやったのに猫(笑)




なんか寒そう顔(汗)

071020_103257.jpg





ん?眠いのか顔(汗)

071020_103358.jpg





しばらくして見ると・・・


竹やぶに気配を感じますケロ〜猫(怒)

071020_122046.jpg


この後ろ姿たまんねぇ顔(メロメロ)



ニックネーム ミー at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

苦しいのでは?

先週から風邪をひいてしまい、なかなか治らん顔(なに〜)


喉の痛みがやっととれただけでもだいぶ楽顔(え〜ん)


鼻が詰まって鼻声・・・。鼻水垂れてるよりマシか。


だいぶ治ったと思っても職場に行くと悪化爆弾



これって・・・。






ついこの間までは半袖でもよかったのにもう秋っすね紅葉


寒いみたい下

071017_223652.jpg


ってか、タスキ苦しいんじゃない( ̄ω ̄;) ブヒ〜?


すんごいくい込んでるような・・・

071017_223707.jpg


大丈夫かなと思って指を入れてみたら、まだ余裕があるみたい顔(汗)

ボワってなってるだけか顔(汗)



今日なんか帰宅したら家

得意気にソファで寝ておりました眠い(睡眠)

071019_202435.jpg


近くに帽子があったので・・・顔(イヒヒ)

071019_202453.jpg



キャッチャーみたい顔(汗)野球



『キャッチャー、シロくん』



ってアナウンスが聞こえてきそうな・・・顔(汗)







余談ですが・・・今日はちゃんと弁当買えました顔(汗)







ニックネーム ミー at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

迷子

今週はなかなかの激務で既にヘトヘト顔(なに〜)


今日は早く帰れました手(チョキ)





あっひらめきそうそうわーい(嬉しい顔)今日迷子になりました顔(汗)




会社にお弁当屋さんがお弁当を売りにくるんですが、

それを最近よく買っててレストラン

今日も買うつもりだったんですが・・・




いつも売りに来る時間を5分過ぎたくらいに



『今日はまだお弁当屋さん来んな・・・』



ってぼやいてたら、



『さっき来とったよ。もう帰ったけど』



と隣の席の方が( ̄ω ̄;)



やってもうたぁ(°m°;) アレマッ!




昨日から、明日のメニューはなかなかいいですねって

隣の席の人を話しをしていて・・・


なのに私が買いに行かなかったから、不思議に思ってたみたい爆弾




( ̄□ ̄;)ガーン




仕方なく、昼休みコンビニにコンビニ








でもコンビニの場所が分からず・・・。




適当に歩いて行ったものの姿すら見えない顔(なに〜)





分からん・・・困った・・・時間だけが過ぎていく・・・





めんどいけんご飯食べんどこうとまで考えたミー顔(汗)






あっそうだひらめき派遣の子に電話しよ携帯電話





と思って携帯を取り出したら・・・前から会社の人が

コンビニの袋を持って歩いてきたので、



『どこにコンビニあるんですか( ̄ω ̄;) ?』



と聞いて、無事に食料を調達する事が出来ました顔(汗)








こんな話よりもシロちゃんの写真をアップしなければ!!


もう布団が恋しい季節やね顔(イヒヒ)

071015_223044.jpg



そんな日もあったり、朝から窓が開くのをひたすら上向いて

待ってたり・・・


071016_064058.jpg


でも開けるとすごく寒そうな後ろ姿顔(汗)

071016_070214.jpg


これからはここが一番居心地のいい場所かもねいい気分(温泉)

071017_070139.jpg


最近しゃがんでる姿を妹は『昆虫座り』と呼んでます顔(汗)

071017_070154.jpg


足の辺りが昆虫っぽいって顔(汗)
ニックネーム ミー at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

尻尾爆発

朝から既に昼寝を開始してる方下

071014_100602.jpg





病院行くばい〜顔(イヒヒ)





待合室にはシーズかマルチーズがいてヤギ

よく見るとシロちゃんと同じリードをしてましたわーい(嬉しい顔)


飼い主のおばちゃん:

『あらっ、あたし猫用のヒモ買ったのかしら???』



ミー:

『いや顔(汗)うちが小型犬のリードを使ってるだけです顔(汗)


飼い主のおばちゃん:

『結構お歳に見えるけど・・・8歳くらい??』


ミー:

『いや顔(汗)13歳です顔(汗)


こんな会話をしている間、シロちゃんはいつものように

ウォ〜ン猫(泣)と鳴いてて、犬はびっくりして

ガタガタ震えてました顔(なに〜)



診察結果ですが、だいぶ口の中の赤みがひいてるみたいだけど、

まだ完璧ではないようです。

抗生物質と、口の中の悪い菌をやっつけて、

良い菌を増やす粉薬を処方してもらいました病院



早く家に帰るケロ〜猫(怒)

071014_120227.jpg



そして、いつものオタケビ顔(汗)







帰宅後家縄張りチェックひらめき


何か竹やぶにいたみたいで顔(汗)


尻尾爆発爆弾

071014_123210.jpg


ボワボワになってるたらーっ(汗)




まだ気になるらしい顔(汗)

071014_123513.jpg




疲れたみたいで座って待機猫(足)

071014_123554.jpg



待機したって何かいたら猫(笑)びっくりして逃げるだけ

なのに・・・。
ニックネーム ミー at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の集会?

金曜日。


次の日は休みだからと思い、天神に行って帰ってきたのが


22時前家




玄関を開けると・・・




どこ行ってたケロ〜猫(笑)

071012_213950.jpg


と待ち構えてました顔(汗)




早速、散歩に行きたいというので外に行ったら夜



そんなに急いでどこに行くんですか顔(汗)

071012_214807.jpg

走らないと付いていけないくらいシロちゃん走ってましたダッシュ(走り出すさま)




付いてくればいいんですケロ〜猫(怒)

071012_215128.jpg



・・・恐いってば顔(なに〜)



結局、坂を下り、近所のばあちゃんの家の前まで

行ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)



車が来たので車(セダン)抱っこして強制的に帰宅家


071012_221327.jpg



何か猫の集会にでも出席する予定だったのか・・・夜



教えないケロ〜眠い(睡眠)プイ猫(怒)

071012_223429.jpg
ニックネーム ミー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

どこででもzzz

今日も少しだけ残業でビル電車に乗って早速眠い(睡眠)





だいぶ寝たな・・・と思って起きて外を見ると夜








まだ一駅しか進んでなかった( ̄□ ̄;)ガーン





結局、いつもより30分近く長く乗ってました電車






最近朝晩寒いですよねふらふら


シロちゃんも寒いようで猫(笑)どこででも寝てます猫(笑)眠い(睡眠)



下で寝たり眠い(睡眠)

071010_200036.jpg



いつもの場所で寝たり眠い(睡眠)

071010_203427.jpg


父の横で寝たり眠い(睡眠)

071011_201734.jpg



羨ましいふらふら後1日頑張らないとな顔(なに〜)

ニックネーム ミー at 20:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

受付嬢

ミーちゃんの御用の方は、ここで受付するケロ〜猫(笑)


071009_202855.jpg




でも休憩中眠い(睡眠)の時は受付不用ケロ〜猫(笑)

071009_203227.jpg



ニックネーム ミー at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

これうまいケロ〜

チロルチョコでホワイトチョコに砕いたオレロが

入ってるやつ、うまいの知ってますか顔(イヒヒ)


だって猫が食べるくらいですからね顔(汗)




何ですかケロ〜?

071008_104127.jpg





これはもしや・・・?

071008_104146.jpg






美味しいですケロ〜猫(笑)

071008_104203.jpg






朝からおやつはリッチですケロ〜猫(笑)

071008_104456.jpg



あんたにはおやつかも知れんけど、

ミーはこれが朝ご飯なんですが顔(汗)




ニックネーム ミー at 17:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

足踏んでますがな


お休みだと言うのに・・・・


本日も7時過ぎより猫(泣)鳴いていたので起きました顔(なに〜)




まずはウンコ処理( ̄ω ̄;) フン


トイレに自分が入ってお尻がトイレからはみ出してますけど爆弾


なんで真ん中でせんのかねぇ。





すっきりした所で朝食エサ




続きまして、朝の散歩晴れ




もう一度寝たいんですけど・・・・眠い(睡眠)





家の周りを一周して強制的に帰宅家




早く窓開けるケロ〜

071007_080423.jpg




それはいいんだけど・・・足踏んでますがな( ̄□ ̄;)





ミーちゃん、ドンマイケルケロ〜猫(笑)眠い(睡眠)

071007_083920.jpg







すっかり目も覚めてしまったので、昨日不在届けが

入っていたので荷物を持ってきてもらうように連絡携帯電話





宅急便屋さんが来たのが11時過ぎ家


宅急便屋さんの第一声が・・・




寝起きの所、すみませんねぇ顔(汗)




あのぉ、今日は7時過ぎから起きてますけど・・・。

そんなに変てこりんな格好だったかな爆弾

Tシャツにズボン・寒いからカーディガン着てただけだけどあせあせ(飛び散る汗)




で、届いたものがこちら顔(イヒヒ)

071007_112537.jpg


グッズの数々達顔(イヒヒ)手(チョキ)

いつも使いはしないのに、たくさん買ってしまう顔(汗)


マグカップ・ミトン・トートバック・タンブラー・

ハンドタオル・ストラップ・ステッカー顔(メロメロ)



以前の会社の時には、GLAYのタンブラーで毎日お茶を

飲んでましたがいい気分(温泉)

今回もタンブラーはなかなか派手なので、恥ずかしくて

持って行けそうにもない・・・。



話は変わって、ブログデザインを久々に変えてみましたわーい(嬉しい顔)

犬だけど、シロちゃんになんか似ててね顔(汗)

071007_192118.jpg


ニックネーム ミー at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

まぎらわしい音

昨夜の事夜



眠たいケロ〜眠い(睡眠)

071005_213907.jpg




明日も仕事なので、お昼はUFO食べようかなと思い


買っておいたUFOをカバンに入れようとした時に


中身の音がカサカサ・・・





そんな音が鳴ったもんだから、反応した方が一匹猫(笑)






071005_213945.jpg






カリカリではなくUFOですけど( ̄ω ̄;) ブヒ〜





まぎらわしいケロ〜猫(怒)

071005_214058.jpg





そして本日、仕事から帰ってきたら家

早速散歩だって猫(足)




どうやらこの前、母が散歩に付き合ってた時に、

竹やぶの中でキジトラさんが寝てたらしく眠い(睡眠)

それが気になるらしい下

071006_162057.jpg



そしてついでに遠くまで猫(足)

071006_162147.jpg
ニックネーム ミー at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

治りました

あっ、おかえり猫(笑)借りてますケロ〜眠い(睡眠)

071004_191049.jpg



どうやら今日母と病院に行ったらしい猫(笑)病院



一ヶ月遅れでワクチン接種をして注射

また口の薬を頂いたようです猫(笑)


最近相当口ガリガリ言ってたもんな爆弾





昨日のリバース顔(なに〜)は治ったようです顔(汗)


落ち着いて寝てます眠い(睡眠)

071004_193427.jpg


前足を重ねて猫(足)その上に顔を乗っけて眠い(睡眠)

器用に寝てらっしゃる顔(汗)

071004_194641.jpg





『とんねるずのみなさんのおかげでした&』#63723;の

ものまねに『華丸』出るかな〜顔(イヒヒ)


ニックネーム ミー at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

体調不良

以前の会社に勤めていた時は7時10分に起きて目


7時30分に家を出て家会社には30分前に着いてビル


ネットのニュースを見ながらのん気に『おにぎり』

食べてたミーですが顔(汗)





今は6時30分に起きて目7時に家を出ています家


席に着くのはビル早くて5分前顔(汗)遅くて2分前顔(汗)




なので、家で朝ごはんを食べて行ってるんですが・・・


なんせ30分で全てを終わらせないといけないので

分刻みのスケジュールでバタバタしてるんですがダッシュ(走り出すさま)




今朝準備してたら、隣で・・・





ヒクッ







ヒクツ










オエッ( ̄□ ̄;)








何すか(」゜ロ゜)」 ?






あぁ、シロちゃんリバースしてらっしゃる( ▲ ;)ゲェェ・・・





分刻みのスケジュールでバタバタしてるってのに

その処理で時間をとられ、ご飯の時間が5分に短縮されました顔(なに〜)





どうやらご飯食べてからエサ吐いて、


その残骸を部屋で吐いたようです爆弾



いつも座ってるキティちゃんの上で吐いたもんだから

布団の上で寝ようとしてる眠い(睡眠)



後処理お願いしますケロ〜眠い(睡眠)

071003_065524.jpg



一日中落ち着かなくて、夕方も吐いたらしいですふらふら


病院連れて行こうにも今日は休みの日で・・・病院


今はおとなしく寝ています眠い(睡眠)


たまにこんなんあるから、すぐによくはなると思いますふらふら







今日、隣に座ってていつも仕事教えてくれてる先輩が

『DREAMS COME TURE』の『未来予想図U』を

小さな声でつぶやいてました顔(汗)



気が付くと・・・・





歌詞が2番に突入してた( ̄ω ̄;) ブヒ〜




思わず『最後まで歌うんですか?』って突っ込んでしまいました顔(汗)








ニックネーム ミー at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

竹やぶが気になる

定時で帰れるぅぅぅ( ̄ー ̄)v ブイ!




と思いながら、更衣室で着替えてたら・・・







あららふらふらキャミソール裏返しに着てるわ爆弾





何で朝気づかないのか・・・顔(なに〜)





今日も帰りの電車で寝ようとアラームをセットし携帯電話


準備万端だったんですが・・・


落ち着きのない隣のおじさんのせいで一睡も出来ぬまま到着電車




さて、シロちゃんですが猫(笑)今日は家の前の

竹やぶが気になるようです猫(笑)

071002_200517.jpg




なんかおりますか( ̄ω ̄;) ?おらんなら帰るばい・・・。



071002_200533.jpg




なかなか帰ろうとしないので、強制帰宅家


まだ物足りない感じ下

071002_204327.jpg





☆★☆おまけ☆★☆


猫柄の布切れが出てきたので、何かに使えないかな?


と思い、考えついた結果・・・






こうなりました顔(汗)



なんだこの野郎ケロ〜猫(怒)

photo_0010.jpg

ニックネーム ミー at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

ギャルシロちゃん

ふと後ろ姿を見て思った事が・・・





白いとこがだんだんなくなってきてませんか( ̄ω ̄;) ?


070930_174719.jpg



前足にはイボが出来てました猫(足)分かるかな?

私の親指の近くのポチってなってるとこ。

070930_180821.jpg



10月に入り、やっとサンダルから靴に変えました。


秋と言えばひらめき食欲の秋顔(イヒヒ)

昨日は『元祖大食い選手権』があってましたねTV

うちにも痩せの大食いがいますよ顔(汗)


『ギャル曽根ちゃん』ではなく『ギャルシロちゃん猫(笑)




もしくは・・・



『ジャイアント白田さん』ではなく『ジャイアントシロ太さん猫(笑)




どんだけ食べても体重が増えないシロちゃん顔(汗)

羨ましい〜顔(汗)





寝てるだけでもお腹すくんですケロ〜猫(笑)

070930_192113.jpg




さてさて、GLAYの会報届いたから読もうっと顔(メロメロ)

あぁ、アイロンもかけないといい気分(温泉)めんどくさ〜爆弾


ニックネーム ミー at 20:32| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする